セカンドキャリアご紹介

今回は昨年滋賀ユナイテッドBCを退団し就職をした【松田裕司】元選手に突撃インタビューをしてきました٩( ‘ω’ )و
 
松田元選手は現在、弊社のスポンサーでもある【村地綜合木材株式会社】様で配送の仕事をしているということで・・・
まずは【村地綜合木材株式会社】様のご紹介をさせていただきます。
 
***************************
 
滋賀県蒲生郡竜王町に本社がある村地綜合木材株式会社様は、滋賀県の材木・プレカット・建材・外壁等、幅広い分野で展開されています。
 
滋賀県木材納入実績No.1で、何をすればお客様に喜んで頂けるのか、人々の生活になくてはならない存在として、常に尽力されています。
 
また環境への取り組みとして、森林の再生・森林づくりに積極的に参加しておられます。
 
事業内容
・木材・新建材・住宅設備機器の販売
・製材
・プレカット(在来・金物)
・外壁工事(サイディング・パワーボード)
・プレカットサイディング事業
・太陽光発電
・ハウスプラス瑕疵担保責任保険取次店
・住宅関連資材の販売・住宅資材その他の輸出入業務
 
グループ会社 トリスミ集成材株式会社(奈良県)(集成材製造・プレカット加工)
木の家設計株式会社(住宅性能表示、長期優良住宅サポート)
 
売上高:78億156万円(2017年) 
グループ売上:グループ売上:128億円
 
しかも村地綜合木材様では、入社前に下記部署の中から本人の希望と本人資質考慮して配属先を検討されるそうです。
① 配送
② 営業
③ 物流課
④ 住宅建築技能職(大工)
⑤ 現場監督(施工管理)
⑥ プレカット設計(CAD)
 
まさに三方よし「売り手よし・買い手よし・世間よし」を実践されている企業様であります。
 
より詳しい情報はHPをご覧ください。
http://www.murachi.com/
 
***************************
 
 
そして本日はこのような素敵な企業様で働く
松田元選手とお話し様子を抜粋してご紹介いたします!
 
 
============================
黒ヤギ:今は具体的にどんな仕事をしてるの?
 
松田氏:今は何百種類とある木材の中から、必要なものをトラックに積んで現場まで配送する仕事をしてます!
この前は手積みで3.5トンの木材を積んで現場に運んできました。・・・2時間で!
 
黒ヤギ:すご!
 
松田氏:先輩方はもっとすごいんですけどね。だから今が人生で一番腕太いになっています!笑
 
黒ヤギ:(黒ヤギ松田氏の腕を触る)ほんまや!ムキムキ!
じゃあ働き出して気づいたこととか、変わったことって何かありますか?
 
松田氏:そうですねー、野球は「実力の世界」っていう部分もあると思うんですけど、今は運んだ木材を置くこと1つとっても、現場の大工さんの気持うや使う順番など考えて木材置かないと行けないし、1人で配送してるので責任感が全然違いますね。言葉遣いとかもめっちゃ考えます。
 
黒ヤギ:やっぱり野球の経験が活きてる部分もあるんかな?
  
松田氏:仕事で怒られることもありますけど、野球を通して学んだ、礼儀・挨拶・忍耐力が今の自分を支えてると思います。
 
黒ヤギ:…ご立派になられて(T ^ T)
じゃあ最後に今、BCリーグで野球を続けている選手にメッセージはありますか?
  
松田氏:自分が引退という道を選んだからこそ、本当にできるところまで頑張って欲しいと思うし、応援しています。ありがとうございました。
 
============================
 
という訳で、お伝えしたいことはまだまだありますが・・・
元気に仕事を頑張っている松田元選手の姿を見て、安心と同時に自分自身ももっと頑張らないとな!と励まされた気持ちになりました(*´꒳`*)
 
今回はお忙しい中、インタビューを快く引き受けてくださった村地綜合木材株式会社様、松田裕司元選手、本当にありがとうございました。
 
 
最後になりましたがBCリーグでは、引退した後も選手が社会に出て新たな人生を歩むキッカケを与えられるよう球団としても全力でバックアップをしております。
ただ、このようにバックアップができるのも受け入れてくださる企業様があるからです。
 
滋賀ユナイテッドBCでは、これからも選手が野球を挑戦する場所であり続けるとともに、地域をより活性化できるよう邁進して参りたいと思います。

ページの上部へ